キッズウィル

広島初!発達障害・グレーゾーンのお子様に「読み・書き・そろばん」を主に、個人の特性に合わせた学習をサポートしているキッズウィルです!モンテッソーリ教育も取り入れています。

わが子が性犯罪に合わないための「いのちの話」

投稿日:2018/1/2 更新日:

メルマガがうまく配信されなかったので、ブログで再送(笑)

(ちょっと過激な所は削除しています)あのオットのところね・笑

=====================

近況などをお伝えしたいところですが、お正月はけっこう忙しい主婦の方には申し訳ない!!

ですので、要件だけ!!(笑)

2月2日(金)10:30~
広島府中町で「いのちの話」を行います
講座代金:3,500円(お弁当付き)

お申し込みはこちら
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fssl.form-mailer.jp%2Ffms%2F94686a40549492&h=ATNtNzSGAkTseU73Vlmm9S3XPhrJkUeCeoeUSiOiaQuBdaD_NwlujXHIT95me108_yWKTCNOoDMl0SKgFDZkmVjU0B5Pep2jrzlVkKihVM7WOLBrRhOOt_r5t4eBsiiAATAKOCK7o6xC&s=1&enc=AZP-7k9BiWiIFgBzThQASFECiJTowAV1lCas-Ky2IPyC12A40nt39Y4szO1r7EmxYym7iOD9Nrx_Y13CSnuxUyMN5Stg71yiCjmqM5GeheGgaA
(主催はイムア希美さん)

要件終わり(笑)!!

なのですが、もうちょっとお時間がある方は、なぜ私が今回「いのちの話」をしてほしい!と、お願いしたのかを書いていきますので、このまま読み進んで下さったらありがたいです。(長文の恐れあり・笑)

実は私はとても心配なことがありまして。

それは、うちの教室のお子さんや発達に特性のあるお子さんへの「性教育」

何も学習教室なんだから「性教育」まで考えなくてもいいもんだ、と、自分で思いながらも、今まで出会ったお子さんは、素直で、とてもかわいい子ばかりで。(もう、愛おしいほどです)

素直な分、とても幼い!!

可愛いスカートをはいてきて、うれしそうにするけれど、ちょっと無防備だったり(パンツが見えそうだったりね)

男の子だけど、女の子にも同じように接していて、嫌がられているのもわからなかったり。

大丈夫かな?このまま大人になってもいいのかな?

そんな心配をしていた時「性犯罪の8割は顔見知りの人」と、言うニュースを見ました。

もうね、本当に衝撃的で!!人を疑うことを知らない、この子たちをどうやって守ればいいの!!と。

学校では少しだけ習うみたいですが、「性被害」の事までは教えないでしょうし、周りの大人を疑え!!と言うのも短絡的すぎますよね

悩んでいて、今回「いのちの話」を主催してくださる「イムア希美」さんに相談したら、「あ、いい方知っていますよ」そして、助産師さんの「高島麻季」さんにお願いすることになりました。(もうね、ミラクル的な話でしたの)

高島さんとイムアさんと打ち合わせをする中で、私が「性被害に合わせない」ために、「性犯罪者にならない」ために、どうすればいいんでしょう?と、お聞きしましたら、それは、まずどうやって「命がはぐくまれたか?」を話すところから始まりますね。と、お答えいただきました。

お母さんの中には、わが子が、発達に障害があることや未熟児など何らかのトラブルがあって生まれたこと。いわゆる「普通の子」として生んであげられなかった、と言う思いがあると、「ごめんね」の気持ちが先に立って「貴方が生まれたことの喜び」を、伝えられないことがあるそうです

私も末っ子が大きな障害を持って生まれてきたとき元気に生んであげられなくてごめんね、の気持ちが強くて、とてもとても娘の誕生を祝う気持ちはなかったです。

毎日毎日泣いていましたし、そんな負の感情で、「元気に生んであげられなくてごめんね」を、子どもが聞いたとき、「なんで元気に生んでくれなかったんだよ!!」と思う子どもはいないそうです。

それよりも、「お母さんを悲しませて、ごめんなさい」と、思うお子さんばかりだそうです。

まずは、「いのちの誕生」を喜ぶところから始まり、そこから、わが身を守るためには?のお話をしていただきます。

聞いたことありますか?「プライベートゾーン」

下着や水着で隠されている部分の事を指すのですが、ここをどうやって教えていくのか?もお話していただきます。そして、「家族でのルール」のつくり方まで教えていただく予定です。

けっこう盛沢山なのですが、質問はドンドン受けつけてくださいます。お弁当付きの講座ですから、食べながら・(笑)

長々と書いたのに、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

私の講座でのモットー!「やみくもの不安にさせたままで終わらせない、必ず解決策もお教えする!」は、麻季さんも同じ思いでいらっしゃるので、どうぞ安心して講座を受けに来てください!!

2月2日(金)10:30~
安芸郡府中町にて
講座代金:3,500円(お弁当付き)

お申し込みはこちら
https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fssl.form-mailer.jp%2Ffms%2F94686a40549492&h=ATP8onHppi6BEGBV-SyT3Vszfj_x65iqvxh9weEQM5Lq37fupAn_PwyIeKUVcWfb4MDbdXSfsR-U1tRmmEGxJrHEA-QWPJJzkuwdWrGS_AEctt-LbYHHvYExni7rGz8sGQfmyxsuWfdjfA

「命を授かるって、そんなに簡単なもんじゃあないよ」

ワタナベ
代表の渡辺千恵です。お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

Copyright© キッズウィル , 2016-2019 All Rights Reserved.