キッズウィル

広島初!発達障害・グレーゾーンのお子様に「読み・書き・そろばん」を主に、個人の特性に合わせた学習をサポートしているキッズウィルです!モンテッソーリ教育も取り入れています。

『発達凸凹ちゃん支援』の方の集まりに参加してきました!!

投稿日:2018/1/17 更新日:

広島は朝から雨でした。

そんな中、広島市西方面にあるショッピングセンター「レクト」で、発達凸凹のお子さんたちに(発達凸凹限定ではありませんが)学習支援をしたり、栄養指導をしたり、コーチングをしたり、お片付けの指導をしたり、そんな色々な人が集まりました。(ホント色々な人が集まったんです)

(手前の眼鏡かけたおばちゃんがワタシ・笑)

テーマも何もなく、ただただ話すだけ(笑)

10時過ぎから14時まで、4時間が、あっという間でした。その中で、低学年の学習がいかに大事か?を、改めて感じました。

これはね、お茶会でも話そうと思うのですが、

繰り上がりのあるたし算
繰り下がりのあるひき算
かけ算九九

この三つの大事な事!!

ここがグラグラしてると、四年生以降の複雑な計算に響いてきます。

でね、きちんと理解しながら、上記の三つを学ぶことも大事ですが、もう、暗記したらいいのよ!!まる覚え!!です

かけ算九九は二年生で、かなり時間をかけて覚えますが、20までのたし算・ひき算もまる覚えしたらいいの!!そうしたら、計算がうんと楽になります!!

一年生で使う「計算カード」。答を見せながら、覚えるようにやってみて!!

↓お昼に食べた「上天丼」

美味しかったです!!

ここのショッピングセンターは、「食べ物屋さん」が充実していて、お昼時になると、人がぅわーんと集まってきて、お昼過ぎると、人がいなくなるのが面白かったです。

末っ子は学校に行く予定でしたが、色々考えた末連れていくことに、、、、

「母ちゃん、しゃべりっぱなし」

と、いささかお疲れモードの末っ子

ごめんよーー、今日は母ちゃんに付き合ってもらって。σ(^_^;)σ(^_^;)

明日は、今日の話題になった「中学受験」について。

(絶対合格するツボが100万円!!あなたは買いますか?私は買います・笑)

ワタナベ
代表の渡辺千恵です。お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

Copyright© キッズウィル , 2016-2019 All Rights Reserved.