キッズウィル

広島初!発達障害・グレーゾーンのお子様に「読み・書き・そろばん」を主に、個人の特性に合わせた学習をサポートしているキッズウィルです!モンテッソーリ教育も取り入れています。

学校の授業もね、つまらないことばかり覚えてない?公式なんか一切忘れてるのに(笑)

投稿日:2018/1/26 更新日:

講座をしてるけど、みんな大事なことは覚えちゃいない(笑)

ちょっと息抜きに言った「夫婦喧嘩」の話とか、夫の空気を読まない「KYな話」とか。本当は、もっともっと大事なことを話しているのに、覚えちゃいない。

そう、えーー、そこ?っていうようなところばかり覚えている。(あ、愚痴ではありませぬ)

子どもの勉強もね、そんな「え、そんなとこ?」とか「え、それで?」みたいな教え方をすれば、覚えます。ってことが言いたいの。

小学4年生の男の子。音読で詰まった文字を付せんに書いて、覚えていきます。

授業の最後にもう一度聞いてみる。さっき覚えた「登山」の読み方。

「と、と、とやま!」

「富山はココ↑これはとざん↓」

するとね、「富山(とやま)はココ、これは登山(とざん)」って言いながら、「登山」を覚えられました。(*’艸3`):;*。 プッ

なんでもいいんです。覚えられれば(笑)!!しょーーーもない話を、どうやって結びつけるか?が、課題だな!!

ワタナベ
代表の渡辺千恵です。お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

Copyright© キッズウィル , 2016-2019 All Rights Reserved.