キッズウィル

広島初!発達障害・グレーゾーンのお子様に「読み・書き・そろばん」を主に、個人の特性に合わせた学習をサポートしているキッズウィルです!モンテッソーリ教育も取り入れています。

星本(ほしぼん)とは?星本をじっくり紹介します。

投稿日:2018/9/26 更新日:

ワタナベのブログの中で、毎月アクセス数が上位になる記事があります。

「星本(ほしぼん)」のことを書いた記事です。

なぜアクセス数が多いのか考えてみたところ、世の中に「星本」の情報が少ないように思います。

「星本(ほしぼん)」は、支援級で使われる教科書です。

 

支援級と言っても「情緒」と「知的」に分かれますが(この話はまた別の記事で)、「情緒」の場合は、普通級と同じ学年の同じ教科書を使うことが多いです。

「知的」に問題がある場合は、同じ学年より1つ下以下の学年の教科書を使うことがありますが、1年生の場合、それより下の学年はないため「星本」が使用されます。

 

「星本」は学年に関係なく、理解の度合い「☆の数」で本を選択できるようになっています。

しかしお母さんからすると、

「星本」って何??

1年生より下の教科書って何??

と思いますよね。

今日は改めて「星本」について紹介します。

 

「こくご」表紙

「さんすう」表紙

 

気になる中身を少しご紹介……、

こくご☆・・・1つ星

字がほとんどなく、イラストが多いです。

字があっても、ほんの少し。

 

こくご☆☆・・・2つ星

少し字が増えましたが「カタカナ」表記であるものが「ひらがな」で書かれています。

「ぼくは」それとも「ぼくわ」?を選ぶ単元もありました。

 

こくご☆☆☆・・・3つ星

かなり文章が長くなり、読み取る力も必要になってきます。

ただ、どの漢字にも「るび」がふってありますね。

 

さんすう☆・・・1つ星

算数は楽しみながら、生活の中で使える、そんな問題が多くあるように感じました。

 

「○」「△」「□」の単元です。

のっぺらぼうさんが……、

透明なシートをかぶせると……、

ロボットに変身!!!

頁と頁の間に、間に透明シートが挟み込んであってパタパタしながら「○」「△」「□」を学ぶのだと思います。

 

さんすう☆☆☆・・・3つ星

さくらんぼで「2飛び」で数えたり、

お皿にあるリンゴが5個ずつあって、「5飛び」で数えることを、学ぶようになっています。

かけ算は入っていませんが、かけ算に繋がる問題ですね。

 

また、「あつい(厚い)」「うすい(薄い)」や「ふかい(深い)」「あさい(浅い)」など、国語の領域もあります。

生活に欠かせない「お金の計算」の単元もありました。

 

ワタナベが残念だな…と思ったのは、

この「さんすう☆☆☆」「星本」が理解できるお子さんは、漢字も習得できると思うのですが、目次がほとんど「ひらがな」で……。

「数」という漢字も読むことはできると思いますし、国語の教科書のように「るび」をふってあればいいのに、と思いました。

(余談ですが、国語は東京書籍、算数は教育出版でした。)

 

この「星本」は、特別支援学校では常備していますが、地域の小学校では置いていない学校が多く、そもそも存在すら知らないのかもしれません。

一年間で使う教科書ですから、子供たちの特性に合う教科書をぜひ見極めてほしいですね。

 

この星本は一冊あたり約900円~2,500円くらいします。

ご興味のある方は、ワタナベの教室に置いてありますので、ぜひ手に取って見てください。

今回は、教科書「星本」についてお話してきましたが、

あなたのお子様が、何を学んでいけばよいのか、どんな教材を使ったらよいのか、お子様の特性によって、学習の内容は変わってきます。

ワタナベは普段から、発達障害、グレーゾーンの子供たちの学習支援を広島で行っていますので、もし困ったことがあったら、いつでもお気軽にメッセージしてくださいね。

必ず、お力になれると思います。

 

お知らせ

将来に向けていろんな選択肢についてお話ししてみませんか?
渡辺千恵がゲスト講師でお話します。

『発達凸凹キッズのお受験事情 あれこれお茶会』

こんなお話をします。

・発達凸凹キッズの進学先の選び方
・テストの点以外で成績をあげるヒント
・私立と公立の違い
・自立について
・広島のお受験事情
・将来に向けての色んな選択肢
などなど、質問タイムもあります。

2018年11月25日(日曜日)
時間:10:00~11:30
場所:くらら201号室
詳細な場所は後日連絡いたします。

参加費:1,000円(託児なし)
定員:20名

お申込み方法:
下記のメールに連絡下さい(^^)
Aaliyah0323@gmail.com

 

ワタナベ
代表の渡辺千恵です。お子さんの学習面で心配や不安を感じたら、いつでもお気軽にお問合せ下さい。

Copyright© キッズウィル , 2016-2019 All Rights Reserved.